2005年 01月 21日

アイスバーンと小豆

小豆は好きですか?とかもう聞きません。でも、僕は餡子(あんこ(が大好きです。スイマセン…。
実はアイスバーンと小豆も共通点があるんですよ。白いって事で…略。

共通点は硬くてツルツル。やっぱり(つか(むのが難しい。

小豆(煮てない生のヤツ)を箸で掴んだ事ある人がいるかどうか分かりませんが、ツルツルしていて引っ掛かるトコロがないですね(そうなんです)。滑って掴み難いです。だからそ~っと力を入れ過ぎないように真ん中を掴みます。

アイスバーンも硬くてツルツル。エッジが噛み難い。柔らかければエッジが深く刺ささるけど、アイスバーンでは浅い。だから、必要以上の力が掛かるとバーンが崩れエッジが抜けてバランスも崩れる。体を支えられる限界荷重が低いのです。だからやっぱりコレも力を入れ過ぎないように微調整するんですね。

どうやってソノ限界を高くするのか?それは深く刺さらないならいっぱい刺す。それはフロント・リアボード共に有効エッジを最大限に利用する事。重心が後だとフロントボードのエッジは使えません。だからやっぱり真ん中荷重、微調整でバランスを保つ。コレです。

[ Tags : ]

Posted at 17:32 in /snowscoot /technic | Permalink | WriteBacks (0) Edit

見えない近いハードル

やりたい事はいっぱいある。あんな風に滑りたい。そんなのやりたい。スグやりたい。
それは解る。スゴク解る。

でも、大抵それは叶わない事。僕はそうだった。
ナゼ出来ない?

それは越えなくては成らない、近くて簡単だけど、見えなくて越えていないハードルがあるから。

[ Tags : ]

Posted at 13:57 in /think | Permalink | WriteBacks (0) Edit



もうすぐリリースされるであろうEVERSUMMER3のトレーラー

スノースクートライダーなカトウヤスヒロ

Twitterの中

緑を生み出す言葉の樹 エコトノハ