2006年 12月 25日

なまら最高!! 北大雪スキー場 復活!!

国内最高雪質を誇っていつつ、残念ながら閉鎖していた北大雪スキー場が復活します。ココは僕にとってとても思い入れのあるスキー場なんです。

北大雪スキー場

北大雪スキー場 2007年3月よりオープンいたします。

2ヵ月弱の春だけ期間営業です。時期的に常時最高雪質は期待は出来ませんが、斜度もあり見晴らしが良くてなまら最高!!

とても早い時期からスノースクート滑走可能で、スタッフの方も乗っていた事を覚えています。

サムズバイクでは多くのライダーを誘って、1泊2日で毎月滑りに来てました。僕はただ1人皆勤賞でしたよ。宿は旧センターハウスと隣接しているところで、吹雪になるとメチャメチャ揺れましたが、とても暖かく落ち着ける良いところでした。スタッフの方々も良い人達ばかりだったし。

一番の思い出は2000年の北大雪SNOWSCOOT大会でのクロスとダウンヒル。

クロスは僕達のアドバイスのもとで造ってもらった。スタート直後にたこ焼きの様なコブセクションとか、今思えばマスターズだったと思うんだけど水上奥利根スキー場で見たクロスコースに影響されてきて、無理言って造ってもらったなぁ。

ダウンヒルは、僕が全長3.5kmを2分45秒(平均時速約76km/h)くらいで優勝した。コースの最後1kmくらいは超緩斜面だったので、上部では結構スピード出たハズ。今ならそんな大したスピードではないだろうけど、当時はかなり必死だったなぁ。

今回はオープンされませんが山頂から入るとても長い深雪コースもなまら最高だったなぁ。バックカントリーではなく、ゲレンデであの体験が出来るのはそうそうないよ。

因みに昔のマニュアル動画で紹介しているプロモーションビデオはこのゲレンデで撮影したモノです。

そうそう、夏は夏でMTBの大会があってコース設営に毎週何時間もかけて通ったなぁ。コースを地元の人に協力してもらいながら造ったっけ。当時、走った事も実際に見たこともないデュアルのコースを好き勝手に造らせてもらった。スゲェ楽しかったなぁ。良い経験でした。

そんなこんなで北大雪スキー場は大好きです。なまら、最高!!

Posted at 06:00 in /snowscoot | Permalink | WriteBacks (4) Edit



もうすぐリリースされるであろうEVERSUMMER3のトレーラー

スノースクートライダーなカトウヤスヒロ

Twitterの中

緑を生み出す言葉の樹 エコトノハ