2006年 06月 01日

ルビ(ふりがな)振りたい

ウェブページ(html)って、ルビ(ふりがな)が振れるんですよ。知ってます?僕は敢えて難しい漢字を使ってルビ振りたい。読み易さは別にして。例えば下記の様に。

硬さと形状に(こだわ)って、俎板(まないた)で作ったattachment(アタッチメント)では、board(ボード)(しな)りと(ねじ)れが覿面(てきめん)に現れました。

どうでしょうか?ルビが振られているでしょうか?普通はFireFox等の一部のブラウザではルビが振られず()で括られているだけかもしれません。IE(むしろコレが一部)では振られているハズです。それが仕様です。

でも、そんなブラウザ表示のバラツキもCSSで何とかなるそうです。

404 Blog Not Found:css - ルビもCSSで

当blogでは、現在以下をCSSに加えてrubyを実現しています。IEでもSafariでもFirefoxでもちゃんと見えます。

僕的には「おおぉ~!」って感じ。近い内にこのCSSを組み込んでみたいと思います。このCSSを参考に組み込んでみました。

ただ、ルビに関するタグはXHTML1.0には在りません。1.1から。諸々の事情で1.1には出来ないし、Valid XHTML 1.0!のアイコンは外す事にします。なんだかんだとXHTML 1.1に変更しました。

追記@2006/06/10

折角CSSを組み込んでrubyを再現してみましたが、FireFox等のCSSを切り替えられるブラウザであればexcept_rubyを選択してみてください。ルビ振られない風に()で括られます。大した意味はないです。実験してみただけです。

[ Tags : ]

Posted at 02:32 in /website | Permalink | WriteBacks (5) Edit



もうすぐリリースされるであろうEVERSUMMER3のトレーラー

スノースクートライダーなカトウヤスヒロ

Twitterの中

緑を生み出す言葉の樹 エコトノハ