2006年 02月 17日

回転椅子で学ぶ荷重

意外だと思うかもしれませんが、回転椅子を使ってスノースクートの荷重の仕方が学べます。コレは僕が仕事中にふと気が付いた事です。 知識として知っていても実践出来ない方、体で実感し理解してみましょう。

回転椅子を用意してください。

子供がクルクル回って遊んで気持ち悪くなるヤツです。事務仕事をしている方は職場にありますよね。身近にない方は家具屋へでも行って試して見ましょう。意外とこっそり試せます。

先ず、高さの調整です。

足裏がベッタリ付けられ踵(かかと)で蹴ってクルクル出来るくらい。大腿部(ふともも)はベッタリ付かないように調整しましょう。深く掛けても浅く掛けてもドッチでも良いです。膝下は垂直よりお尻の下に近付けた方が良いですが、踵が浮かないように。足裏ベッタリは必須ですよ。

では、最初に腰をフリフリしてみてください。

職場の方はこっそりと。簡単に出来ると思います。大抵の人は回転する方向と反対の足で蹴っていると思います。違う人はそうしてください。どうでしょう?このフリフリはターンだとします。外足で蹴っている=外足荷重と言うスキーのイメージになります。

自分の動きを確認しながらもっとやってみましょう!ここでポイントは膝です。膝を真っ直ぐな状態で蹴るより、膝を回転方向に倒して(入れて)蹴る(荷重する)方がフリフリしやすいですよね。倒す(入れる)事だけでフリってなっちゃいますし。

「 回転椅子で学ぶ荷重 」の続きを読む

Posted at 12:24 in /snowscoot | Permalink | WriteBacks (0) Edit

オリンピック スノーボードクロス

男子スノーボードクロス見ました?僕、見ましたよ。スゲェ良かった。イロイロと。

オリンピックで所謂X-Sportsが行われたと言う事がとても新鮮。オリンピックであんなギラギラのフルフェイスも新鮮。しかも、テレビでスノーボードクロスがこんなに放映されたのも新鮮。

迫力あるし展開が速いし判り易いし面白い。今までにないタイプの見ていてスゲェ楽しいスポーツだと、僕は改めて思った。普通の人の目にはどう映ったのだろう?コレを切っ掛けにメジャースポーツに近づくのだろうか?何も変わらないのだろうか?

こんなスポーツが世の中で認知されて欲しいと思う。北京オリンピックのBMXにも期待。

あ、個人的にはルールとか、もうちょっと説明して欲しかった。スタート方式とか。コースはカッチョイイ!特にファーストバンクまでがステキ。コースセクション毎に固有名詞が付いているのはクロス競技文化特有のモノでしょうか?Tilet ball(便器)と名前の付いた180度バンクにはウケた。

悔しいですが、コレ見て僕のクロス熱は相当上がりました。うぅ~、レースしてぇ~。そんな輩は他にもイッパイいた事でしょう。

Posted at 01:25 in /other | Permalink | WriteBacks (4) Edit



もうすぐリリースされるであろうEVERSUMMER3のトレーラー

スノースクートライダーなカトウヤスヒロ

Twitterの中

緑を生み出す言葉の樹 エコトノハ