2006年 01月 12日

間もなく大会シーズンイン

今週末には北海道富良野スキー場にてJCGM2006SBXが開幕です。SCX第1戦は1月28日、新潟県苗場スキー場からです(今年は北海道戦がなくて残念)。21・22日は長野県戸隠スキー場にてSNOWBIKE第2回日本一王座決定戦が行われます。いよいよ、大会シーズンが始まりますね。

JCGM2006 :: スケジュール

今年のJCGM2006シリーズ全8戦の初戦を1/14-15富良野スキー場にて開催します。

JCGMSCXは3月の最終戦までにほぼ2週おきに行われ、それ以外にも各地でイベントや大会も行われます。シーズン入り、毎週毎週何かしらのイベントに参加していると終わるまであっ!と言う間でした(過去形)。今年はどうだべ。

センク スキーチーム :: SNOWBIKE第2回日本一王座決定戦

モトクロス、マウンテンバイク、スノースクートのトップライダーだありコースクリエイターである伊田井佐夫氏がスノースクートの真髄、究極の「オモシロさ」を見事に表現!第2回はさらに楽しく滑れるセクションも企画中!

カミカゼスラロームは伊田さんプロデュース。さらに楽しく滑れるセクションに興味アリ!今年の王座の座は誰が奪うのか?

その前に「王座のひみつ」ネタを書かなきゃね。散々探したんだが王座(8OGてっちゃん)の写真はなかった(おかげで昔の動画とか出てきたけど)。

仕方がないので解り難い解説しましょう。解った人だけ「王座のひみつ」を知ってください。

[ Tags : ]

Posted at 15:53 in /snowscoot | Permalink | WriteBacks (0) Edit

速く滑る為に(序章)

楽しく滑る為にも、勿論競技でも、スピードという要素が重要。やっぱ、最終的に行き着くトコロはスピードだね。
でも、タダ速ければ良いって事だけでは決してない。コントロール出来る事が重要です。スノースクートにおいて、速く且つコントロールする事について、つらつらと。

滑走には抵抗が生まれる。滑走以前にもあったりもする。物理的にも精神的にも。速く滑る為にはそれらをコントロールし排除する。物理的コントロールがスピードコントロール。精神的な抵抗は全く要らない。物理的コントロールの妨げにしかなりませんよ。

物理的な抵抗には雪面抵抗や空気抵抗があります。雪面抵抗は更に摩擦抵抗、除雪抵抗、圧雪抵抗に分類されます。

精神的な抵抗には恐怖心や思い込みとか拘りとか怠けとかとか。

まぁ、この辺の事をライディングテクニックやセッティングと絡めてつらつらと。
まぁ、つらつらと。

Posted at 12:59 in /snowscoot | Permalink | WriteBacks (0) Edit

闇練初日

今シーズンはゲレンデにあまり行っていない(行けない)。最近、運動不足だし、その内夜に近くの公園で遊んでみようかと、本家のBBSに書き込んだ。その途端に友達からメールが来た。「今晩、スノースクート乗るんですか?」チェック早過ぎです!

別に今晩行くつもりは全くなかったのだけれど、折角なので様子見がてらに友達二人で行ってきましたとさ。闇練さ。

ポコジャン動画の1コマ
ポコジャン動画http:(mpg形式、2.45MB)

場所は僕んちの近所、吉田川公園。公園全体が坂になっていて、昼間は子供達がスキーで遊んだりしているところ。周りは住宅街。

こういう公園には大抵、ゲリラキッカーが存在する。ココも例外ではない。でも、小さかった。所謂、ポコジャン。普通に飛んでも何も面白くないので、今シーズンのテーマ、チャリマネに準じて遊ぶ。プレジャンプでバックサイドに合わせるのとマニュアルでこなす(ローリング)。

プレジャンプはソレっぽいが、スローで見ると面に合ってないのがバレた。撮り直そうとしたらバッテリー切れ。マニュアルはバックサイドで減速し過ぎ。飛んでしまって to マニュアルの方がスマートっぽい。次の課題。

ワリと有意義だったので、今度は大勢で闇練しよう。

Posted at 02:05 in /gallery | Permalink | WriteBacks (4) Edit



もうすぐリリースされるであろうEVERSUMMER3のトレーラー

スノースクートライダーなカトウヤスヒロ

Twitterの中

緑を生み出す言葉の樹 エコトノハ