2005年 10月 20日

チタタップ

昨日は、氷頭(ひず)と呼ばれる鮭の頭の軟骨の珍味と白子を細かく刻み、葱を混ぜ合わせた「チタタップ」と言うアイヌ料理を友人から頂いた。超~珍味。チタタップ。

一緒に鮭の半身とイクラも頂いた。
こういうのは重なるモノで函館の親戚から秋刀魚と鮭の切り身とイカ刺しが送られてもきた。美味しいお魚尽くしで幸せ。チタタップ。

で、チタタップのお味はと言うと、生臭い。けど旨い。細かくなった軟骨がコリコリして旨みタップリ。僕は好き。苦手な人は沢山いるね。きっと。だって超~珍味。チタタップ。

軟骨の成分なのか白子の成分なのか身はゼラチン状に硬くなってる。不思議です。写真は撮ってみたけど見てくれは決して宜しくないので却下。チタタップ。

「 チタタップ 」の続きを読む

[ Tags : ]

Posted at 23:59 in /other | Permalink | WriteBacks (2) Edit



もうすぐリリースされるであろうEVERSUMMER3のトレーラー

スノースクートライダーなカトウヤスヒロ

Twitterの中

緑を生み出す言葉の樹 エコトノハ